オムツ手当

オムツ手当

株式会社かえでプロダクションにはいろいろな手当があります。私独自の視点で新しい手当をつくっては試してみて、評判がよければ続けます。ダメならすぐにやめます笑。

今回は、2019年10月より新しい手当が誕生しました。その名も「オムツ手当」。

この手当は、0~3歳のお子様がいる弊社の社員とアルバイトが対象で、オムツ代として毎月10000円の現金支給いたします。

ちょうど2019年10月から3歳以上の保育料が無償となりましたが、保育料が一番高い0~3歳は何も変わらず、育児が一番大変な時期はスルーされました。待機児童も多くおり、まだまだ問題は山積されています。国の政策を待っていても、子供はどんどん育ちます。そこで、会社としてすぐにできることはないかを検討し、このオムツ手当が誕生しました。

私には子供がいるのですが、0歳の子供は一日に何枚もオムツを使い、はじめのころは数日ですぐに1袋なくなりました。また、オムツだけでなく、おしりふきもどんどんなくなりました。乳児用のグッズを使うのはわずは数か月。子供の成長は早く、服は1シーズンで使い切り。一瞬でなくなるものがたくさんあります。あ…そういえば、この前、スプーンがなくなりました笑。

また、保育園に預けたとしても、0~2歳のころは子供の抵抗力がまだ弱いので、何かと保育園を休むことが多くなります。結果、労働時間数が減り、有給休暇を消化しても、仕事内容は同じなのに給与が減るという悪循環に陥ります。

こういった点をすべて解消するとまではいかないにしても、会社として補助をすることはできます。それがこの「オムツ手当」です。わずか10000円ですが、少しでも社員のためにサポートできればと。

子供が生まれるとライフスタイルが大きく変わります。私も子供が生まれて、人生観が大きく変わりました。会社も同じで、どんどん変わり続けていく必要があります。弊社はまだまだ若い会社ですので、社員が成長していくとともに、いつまでも働き続けることができる会社を目指して、私なりにいろんな取り組みを今後も行っていきたいと思います。