近距離手当

近距離手当

かえでプロダクションは、小学校・中学校・高校の学習用教材の編集プロダクションです。通称「学参系編プロ」に位置しています。弊社の主な仕事内容は、出版社や学校・学習塾、教育委員会などからさまざまなクライアントから学習用教材の執筆・編集・組版・印刷を請け負っています。

このブログでは「かえでルール」の紹介をしております。今回は2019年10月よりスタートしました「近距離手当」について、説明いたします。

通勤や住宅に関する手当というのは他社いろいろとあると思いますが、弊社の近距離手当は次の条件を満たせば、毎月15000円の支給がされます。

<条件>・京都市在住(実家除く) ・毎月の通勤定期が10000円以下

この条件を満たす範囲は、京都市バスだと一律区間全域、阪急電車だと河原町~桂、地下鉄だと一区間に該当します。京都は地下鉄が高いので、地下鉄が走る南北の範囲は狭いのですが、東西は比較的広い範囲に該当します。

事務所周辺で、家賃が比較的安く、買い物や食べるところが充実しているオススメの居住地は、四条大宮、西院ですが、京都はある特定の場所だけ家賃が安くなる場所もあり、意外な場所も住みやすかったりします。

ちなみに、私が住んでみたい場所は、本能寺の真向かいにあるマンションですね。繁華街のど真ん中で、アーケード内にあるので傘入らず笑!その昔、私もいろんなところに住んだのですが、一番おもしろかったのは名古屋の大須商店街の入り口にあるマンションでしたね。そこと雰囲気が似ています。機会があれば狙ってみたいですが、そもそも機会すらなさそうです…。