シエスタ

シエスタ

かえでプロダクションには一日15分間のシエスタがあります。

といっても、全員、必ず寝なさいというわけではありません。あくまでシステムとして存在しており、自分の椅子で目をつぶっている社員もいますし、横になれる椅子で休憩してもOKです。

編集の仕事は集中力がすべてです。

お昼休憩のあとはたいてい眠くなります。それをずっとガマンするくらいなら、少し休んだ方がかえって効率がよくなります。

仕事がはかどっているときはどんどん進めて、煮詰まったときにどうリフレッシュするかは、各社員に任せています。集中力さえ復活すれば物事がうまく進みますので、うまくシエスタを利用してほしいと考えています。

また、ずっと同じ案件について考えるくらいなら、いったん他の案件をこなしたり、目を違う方向に向けることで、突然、ひらめくことがあります。

私自身、お風呂に入っているとき、トイレにいるとき、寝る前や寝起きのタイミングでいろんなことがひらめきます。どれも仕事をしているときではなく、リラックスしているときなんです。あ…もちろん仕事中もひらめきますよ笑。

仕事中もリラックスできるように、たまに豪華(?)なスイーツタイムが入るのも、かえでプロダクションの特徴です。

えっ…単に私が食べたいだけなんですけど笑。