オフィスおかん導入決定

オフィスおかん導入決定

株式会社かえでプロダクションは小学・中学・高校の学習用教材を執筆・編集するプロダクションです。現在、2024年4月から利用開始される小学校の新しい教科書に関連した教材の改訂作業を終え、夏以降に使用する教材の改訂作業を進めております。また、2025年4月から利用開始される中学校の新しい教科書に関連した教材の改訂作業の準備を進めているところです。

さて、今回は弊社の新しい福利厚生の一環として、「オフィスおかん」の導入決定についてのお話です。

「オフィスおかん」を一言でまとめる、置き型社食です。管理栄養士が監修したお惣菜を職場の冷蔵庫に置き、1品100円で購入でき、電子レンジでチンして食べます。毎月20種類ほどの商品が届くので、いつでもすぐに活用できます。朝食・昼食だけでなく、残業時の夜食、なんなら持ち帰って夕飯とすることも可能です。

使い方はいろいろ考えられます。一人暮らしの社員であれば、朝・昼・夜と栄養バランスを考えた食事をすることができます。家族のいる社員であれば、時間がないときに持ち帰りして、食事を作る時間を節約することもできます。

社内にはお菓子やジュースがたくさんあるのですが、こういったちゃんとした食事はありませんでした。食事なのにお惣菜1品100円と安く、タイパもよく、健康にも気を配ったメニューで、健康志向の世の中にはぴったりな福利厚生だと思います。

実は4~5年ほど前にも一度、導入を検討したのですが、そのときにおかんのご担当者の方から「京都からは初めてです」って言われたのを覚えています。あのときは現金をどうクリアするか、税の問題などいろいろと検討することが多く、そのままコロナ禍に突入したので、棚上げになっていました。その後、コロナ禍の期間が終了し、現在の状況なら導入できるのではないかと、今年に入ってから再検討を開始しました。

すると、おかんの専用アプリができており、アプリ決済にすることで現金の問題はクリア。税の問題は会社がシステムを導入し、社員が商品購入をすることでクリア。と、スムーズに話が進む展開。これはすぐに導入決定となりました。

編集の仕事は締め切りに追われることが多いです。私の経験上、夜食といえばカップラーメンかお菓子でした。差し入れといえばカップラーメンか、栄養ドリンクをケース買いすることが基本でしたね笑。時代の変化にはいつも驚かされます。

2024年3月中旬くらいからスタートとなり、まずは3か月間。弊社の社員ならうまく活用してくれるのではないかと、期待の福利厚生です!

https://office.okan.jp/