宅配ランチ

宅配ランチ

株式会社かえでプロダクションは、小中高校生用の学習に関わる教材の執筆や校正といった編集を請け負う編集部と、裁判の証拠などに使用される音源を文字にして、裁判所へ提出できる資料を作成する音声部の2つの部署があります。音声部は裁判だけに限らず、専門的な知識を有する経済の会議であったり、大学の教授の講演会や医者の対談、労働組合の全体会議なども文字起こしをしています。

さて、今回の話題は「宅配ランチ」です。

弊社は変わった福利厚生がたくさんあるのですが、「宅配ランチ」もそのうちの1つです。名前の通り、「ランチ」を「宅配」で注文するというイベントです。コロナ禍で全社員が集まって食事をする機会がほぼなくなり、何かないかなと考えて、2020年3月から開始しています。当初は右往左往していたのですが、現在ではだいぶブラッシュアップされ、新入社員が入ってきたタイミングや、長期休暇の前で開催をしている人気イベントです。

イベントの具体的な内容は、宅配のお店のラインナップを3つ、私がチョイスして、全員に告知します。その中から好きなお店で好きな料理を好きなだけ注文していいというものになっています。

このお店のチョイスが多岐にわたっています。よくある弁当屋ではなく、寿司、ちょっといいハンバーガー、焼肉、オムライス、オシャレカフェ、老舗の喫茶店、パンケーキ、サンドイッチ専門店、おにぎり、韓国料理などなど、京都市内ならではの厳選されたお店を選んでいます。

もちろん社員の費用は無料ですので、メインメニューからデザート、ドリンクまでほぼフルコースで注文します。そのため、過去には注文量が多すぎて、宅配ができず、私がダッシュでお店まで受け取りにいくことも数回ありました笑。

宅配ランチのあとは食べすぎて、なんとなく社内がふんわりとしている雰囲気があります。眠いんだろうなと…笑。それにも負けず、弊社の社員は日々、業務に邁進しており、本当にすごい社員だなと、いつも感じております。

福利厚生にもいろいろあると思いますが、どこかに遊び心のある福利厚生だと、社員も楽しく受け入れてくれるのかなと、実感しています。今日も弊社の社員に心から応援しています!