動物ハンコ

動物ハンコ

弊社に入社すると、すぐに自分の名前が入ったシャチハタがもらえます。

そのシャチハタの印影は、自分の好きな動物と一緒に描かれたもので、これがなかなかカワイイ仕上がりになっています。全社員が持っており、イヌ、ネコ、カエル、フクロウなどいろんな動物と一緒に自分の名前が描かれています。

このシャチハタ…通称、動物ハンコは、いろんな場面で活用できます。宅急便の荷物が届いたときの証明印、クライアントに一筆箋を書いたときの自分のサインがわり、仕事が完了したときの報告印などなど、社内のあらゆる場面でこの動物ハンコが利用できます。いや…むしろ、動物ハンコなしに仕事ができない状態です。

社員共通の動物ハンコを持つ理由は、弊社の社員になった証という意味もありますが、仕事は自分の好きな道具を使っていいよというメッセージも同時に表しています。スポーツ選手が自分の道具を大切にするように、私たちの仕事で使う道具にも愛着を持って、自分が好きな道具で責任をもって仕事をこなしてほしいという意味合いもあります。

私が選んだものを使うのももちろんOKですが、自分が毎日使うものだからこそ、好きなマウスや好きなキーボードなどを使ってほしいと願います。

ちなみに、私の動物ハンコは鳥です。羽根だけに…笑