誕生月手当

誕生月手当

弊社には誕生月手当があります。

誕生月手当とは、例えば、5月生まれの人は5月に支給される給与に10,000円が追加されて支給されます。会社によっては誕生日会を開いたり、プレゼントを送ったりするとこもあるのですが、弊社では現金を支給します。

しかも、結婚している場合、夫婦のそれぞれに誕生月手当が支給されます。

仮に、自分が5月生まれで、嫁さんが10月生まれなら、5月と10月の二回、誕生月手当が支給されます。気持ちよく仕事をするには家族の協力は不可欠ですし、会社としてできることといえば、これくらいなので、好きなものを買ったり、好きなものを食べたりして、特別な一日を過ごしてくれればと。

私の実家は両親ともに共働きだったため、小学生時代に誕生日会というのを開いたのはたった一度だけでした。だけど、その誕生日会はいまでも鮮明に覚えており、あのとき食べたちらし寿司はいまでもとても好物です。それくらい誕生日というのは心に残る大イベントなんです。

たまに、「また1つ歳をとるから誕生日はいやだ」という人がいますが、私はそうは思いません。誕生日というのは何歳になってもめでたい日です。ケーキを食べ、ロウソクを消し、ぜひ盛大に祝えることに幸せを感じてもらいたいと思います。

誰もがみな、年に一度だけ必ずくる大イベントなので、ぜひ楽しんでほしいと願っています!