ソーシャル企業認証(S認証)

ソーシャル企業認証(S認証)

弊社は京都にて、小中高校生用の学習参考書やテスト・動画などのあらゆる教材の制作をする編集プロダクションです。日々、若い世代の社員たちが研鑽し、編集の技術を磨いています。

さて、この度、弊社は一般社団法人ソーシャル企業認証機構さまより、「ソーシャル企業認証(通称 S認証)」に認定をいただきました!

このソーシャル企業認証とは、ESG経営や社会課題の解決を目指す企業に対し、経営方針や事業内容、社会的インパクトなどを基準に、評価・認証を行う制度です。第三者委員会が客観的な視点で厳正に審査を行うので、忖度は一切ありません。

弊社が認証に至ったのは、業界特有の問題点を解決すべく、いろいろな取り組みを行っていることや、若い人が働きやすい環境づくりを他社にはない視点で取り組んでいることが評価されたことです。

評価の1つとして、他にはない福利厚生の強化があります。

現在、弊社の手当は、通勤手当・誕生月手当・近距離手当・育児手当・1分単位の残業手当・資格取得手当・出張手当があります。これに加えて、社員による経費利用制度や慶弔見舞金、おそらく全国初の〇〇がフリー(すみません…ここでは書けないんです)があり、さらには、編集という仕事にあった変形労働時間制による新しい労働スタイルの実践があります。

また、いま私が考えているのは、女性の育児による時短勤務について、もっといい仕組みはないかを検討しています。

まだまだ課題の多い業界ではありますが、若い人が長く、この編集という仕事を楽しみながら、続けていけるような会社を作っていきたいと考えています。

一般社団法人ソーシャル企業認証HP → https://besocial.jp/