ありがとう501

ありがとう501

株式会社かえでプロダクションは、小学校・中学校・高校の学習に関わるあらゆる教材の執筆・編集を行っている編集プロダクションです。若い社員たちを育成し、次世代につなげていく会社を目指しています。

さて、今回は「ありがとう501」です。2020年5月に京都本社ビル内の501を借りて、はや2年半。501で会議や接客対応を行い、602で実務を行う体制ができたのですが、この度、年内で501の利用をやめ、602に一本化することになりました。

この理由としては、この次に20~30名規模の社員が入るテナントを借りる準備に入るためです。

602には現在、12名(12/1から13名)の社員がおり、私もすでに501から602に移動して、久しぶりにみんなと一緒に仕事をしています。一人で仕事をするのもいいのですが、社員たちの近くで仕事をすることで、すぐに相談ができたり、お互いの疑問点の解消が早くなるなど、メリットもたくさんあると実感しています。

この2年半、私自身、501を使って、いろんなことを試しました。その結果、会議室や応接室の必要性を実感。逆に社長室の不必要性を実感。10名規模の会社でおそらく日本初の〇〇を設置。S認証を取得。在宅管理システムの完成。会議の運営の仕方を学習、新しいアイデアの検討などなど、多くの実績を残すことができました。本当に弊社にとってどれだけ大きな財産を残したのかわからないくらい、いい経験をさせていただきました。

この経験を基にして、次のテナントのレイアウトやコンセプトなど、いろんなイメージが固まってきています。最近ではテレワークやフリーアドレスが流行っていますが、弊社の業種に合った事務所のコンセプトをしっかりと持ったうえで、2~3年のうちには本社移転をすることを目指しています。

弊社はまた次のフェーズに進みます。本当にありがとう!501!