新しい小学校の教科書

新しい小学校の教科書

2020年4月から使用されている新しい小学校の教科書を購入しました。

採用率の高い上位3社を中心に揃えています。採択教科書は各都道府県の教育委員会のHPから調べることができます。それらの数値から採用率を計算しましたが,生徒数との比較はできていないので,あくまで概算での採用率です。

主要教科の上位3社の中には東京書籍が入っており,そのシェア率の高さは群を抜いています。

全体的な印象としては,自分たちで考えさせるような身近なシーンが増えた感じです。また,より見やすくするために,イラストやキャラクターが増え,小学生にとっては馴染みやすいイメージです。

ただ,1冊が重い…。

読みやすさを重視するために,教科書のサイズが大きくなり,文字のフォントが大きくなりました。また,写真やイラストが増えたので,きれいに見せるための紙質もよくなったように感じます。

ただ,1冊が重い…。

全国的にデジタル教科書の導入も近いうちに実施されるとのことですが,本は本の良さがあり,パラパラとめくる楽しさは勉強には必要かなと個人的に思いますが,とりあえずこの重さをどうにか改善してほしいと願っています。とても丈夫で,究極に軽い紙ってやはり高いのかな…。